HIRA嫁の365日

/ 娘の成長日記 / 産後の夫婦関係 / おすすめ子供用品 / 自分の素直な気持ち / などの雑記ブログ。

【ひな祭りの娘ご飯】ひな祭り用の離乳食レシピ

どっちかといえば料理が苦手なHIRA嫁ですが、愛娘の初節句ということで頑張って作ってみました。
たったこれだけのご飯に1時間半…(笑)
そして、桜を描いたつもりが気づいたら星になっていたよ〜(笑)
自分でもビックリしました ( ´ ▽ ` ) ha ha ha〜


娘は風邪をひいてからお腹の調子も悪いので
全体的に柔らかくして作りました。



料理が苦手なHIRA嫁が作ったメニューがこちら♡

・おかゆ(7倍粥の上に裏ごしたおかゆ)←絵を描きやすくする為。
・野菜ペースト(人参・ほうれん草・キャベツ)←おかゆの上の絵。
・雛あられ風の野菜団子
・魚と野菜の煮物

料理の写真を撮り忘れてしまいました。(汗)
上の写真で右側の料理になります!

それではレシピをご紹介します。

【ひな祭り離乳食】雛あられ風の野菜団子

①野菜を湯がく(ジャガイモ・人参・ほうれん草・カボチャ)
②すり鉢で滑らかにする
③一口寿司の要領で丸める
 →ラップを小さく切る
 →色がある野菜をのせる
 →その上にジャガイモをのせてラップを丸める


小さくて作るの大変だけどコロコロしててとっても可愛い〜。
娘も一口でパクパク食べてくれました(^ ^)

【ひな祭り離乳食】魚(タラ)と野菜(トマト)の煮物

《材料》
・タラ
・トマト
・しょうゆ
・だし汁
・水溶き片栗粉

①沸騰したお鍋にタラを入れる。完全に火を通して皮と骨を取り除きほぐす。
②トマトの皮と種をのぞいてみじん切りにする。
③お鍋にだし汁、トマト、ほぐしたタラを入れ火にかけ、沸騰したらしょうゆを1滴加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。


コレ美味しいのかな?と不安だったけど、トマトの酸味と魚の出汁がいい感じにマッチしてて
普通に美味しかったです(^ ^)




『すくすく大きくなーれ〜』と言いながら旦那さんと一緒にご飯をあげ、娘は全部完食!そしてお代わりまでしてくれました!!
頑張って作って良かった〜(嬉)

そして楽天で買った袴も似合ってる♡←(親バカ)

累計販売数60,000枚 袴 ロンパース お食い初め お宮参り 七五三 ひな祭り 初節句 60 70 80 90 95cm

価格:1,980円
(2020/3/4 23:40時点)
感想(2110件)


あと、緊急事態と一人で騒いでいた件は問題解決しました!
一番最初の設定ミスでした…。(恥ずかしい)
今までの★もちゃんと戻ってきて本当によかった〜!!

PCはやっぱり難しい…
でもブログは楽しいから今後も頑張って続けます(^ ^)