HIRA嫁の365日

/ 娘の成長日記 / 産後の夫婦関係 / おすすめ子供用品 / 自分の素直な気持ち / などの雑記ブログ。

【産後の体の変化】好きでイライラしてるんじゃないよ?正直自分でも分からないんです。パパ達は優しく見守ってて下さい


絵心のなさには触れないでくださいww
こんにちは。HIRA嫁です。

このイラストはママ達の心の声(?)です。
とゆうのも
体もちゃんと戻らないうちに育児に入って、電波をいつもはりながら
ピリピリしながら家事と育児をする。
そして、体はボロボロになりかけている!とゆう絵!!

自分はそう思わないように…
ボロボロ&イライラしないように心がてはいましたが、やはり無理です!

産んだ瞬間から心も体も変わる

本やインターネットで
《出産直後からホルモンが急激に減るグラフ》を見るけれど
(ホントはグラフの画像を貼り付けたかったけど、いいのか分からなくて辞めました。)
調べてみたら、女性ホルモン(エストロゲン)が
出産後数時間でお婆さんレベルになっているという。

え?お婆さん…??

グラフを見るよりこの言葉に衝撃を受けました…。

女性ホルモンが急にお婆さんレベルになるって…
そりゃ気持ちの面でも、外見でも変わってくるのは当たり前ですよね。

女の人はホルモンで動かされている

妊婦期間はたくさんの女性ホルモンで満たされているので
旦那さんの飲み会の帰りが夜中になっても

おかえり〜今だったの?遅かったね

って言っていたけど、これが今となっては

何時だと思ってんの?こんな時間になるなら帰ってこなくていいし

と変化します…。



ひ…ひどい。笑

それでは、HIRA嫁が感じた産後の体の変化です。

・とにかくイライラする
・1ヶ月頃にあった膝の痛み
・3ヶ月頃まであった立ちくらみ
・3ヶ月頃からの抜け毛
・気づいたらできていた円形脱毛
白髪が増えたような…?

この中でもイライラが特に凄くて…

なんでそんな気持ちになったのかをまとめてみます。

・娘を中心に、娘1番に考えれてない事があった。
・バタバタしてるときにYouTubeを見たり、ゲームをする無神経な態度。
・昼寝の時、時間も決めないで寝続ける。

(疲れてるのは分かるけれども…こっちは、毎日睡眠不足だよ!)
・慣れてないから時間がかかる。
・いちいち聞いてくる

なんだか、旦那さんの愚痴を言っているみたいになってきたので…笑
他にもあるけど、このくらいで止めときます。

今となっては聞いてくるのも、不慣れな感じも(旦那さんは今でもミルクあげるのが下手なんです)全く気にならないけれど
自分でもなんでだろう?って思うくらい半年頃までピリピリ、イライラしていました。

心の中では…

・こんな風に思いたくない
・イライラしてる自分…どーなってんだ??
・言いすぎたな…
・本当はもっとあまえたい
・ちゃんと素直になりたい
けど、それができなくて毎日モヤモヤしてました。

他のママ達もこんな思いしてるのかな?

育児の手伝いよりママへの気遣いが大事

・なにかしてほしいことない?とかの声掛け
・話を聞いてあげる
・1人の時間を作る
・家事の手伝いをする。

そうゆう気遣いがあるだけで全然違うんですよね〜。
大変だと思って子供のことをしてくれるのも一つの気遣いだけれど
意外と、『お風呂にゆっくり入っておいで』って言われるの嬉しくないですか??
あたしだけかな…?

パパはパパなりに一生懸命頑張っているのも
ママ達はちゃんとわかっています。

ただ、産後のイライラはもう…
なんでこんな思うの?ってくらい自分でも分からないので、パパは広い心で暖かい目で見守っててほしい!
それだけですね。


はてなブログのパパさんは
率先して育児や家事までもされていて本当に素敵だな〜と思います。
(奥様が羨ましいー!!!!)

ちなみにうちの旦那さんは
『産後のイライラってゆーけどさ〜。そう言えば済まされると思って〜』笑
ってよく言ってましたよww。(殺意)