HIRA嫁の365日

/ 娘の成長日記 / 産後の夫婦関係 / おすすめ子供用品 / 自分の素直な気持ち / などの雑記ブログ。

【千と千尋の神隠し】から学べる!?もし、子どもが『将来の夢・やりたい事がない!』って言った時アナタならどうしますか??

f:id:hirayome:20200223085950j:plain


娘はまだ8ヶ月なんですが、よく旦那さんと娘の将来の話をします。



f:id:hirayome:20200223082925j:plain

テレビで『将来の夢はない!やりたい事が分からない!』とか言ってる人いるじゃん?
娘が同じ事言ったらどーするー?



旦那さんのこの問いかけに、私はスイッチが入ってしまい
2人してビールを飲みながら熱く語ってしまいました。
(ちなみに、娘はもう卒乳してますのでご安心を…。)


将来の夢がない。やりたい事もみつからない。と言われたら、その時子どもになんて言う?



f:id:hirayome:20200223082933j:plain

大丈夫!大丈夫!
やりたい事が見つからなくても不安にならないで大丈夫!
ただ、考え込んでも始まらないから、何でもいいから行動してみたら?
考えてたら逆に動けなくなるからね。
【考える前にまず行動!!!】

っと、言うと思います。
え?だいぶ軽いかな?笑
(その【まず行動】すら分からないって人は、最後で例えをチラリと書いています。)


そもそも、もしこの質問を子供にされたら
自分の将来の事をしっかり考えれてるんだなと思います。
悩むことはきちんと自分と向き合えてる証拠。
なにも考えてなかったら
この質問すらないわけだし
どーしよーって不安にもならないはずですもんね?

ハローワークのPCにずっと座ってるなら動きましょう

ケータイで求人情報みたり、ハローワークに行ったり
情報を集めるのはとても大事な事だけど
賃金、時間、福利厚生見てても
自分にピッタリな条件を探す方が難しくないですか?
(私の住んでるところが田舎で、求人の件数が少ないからそう思うのかも…(汗)

ここからはわたしの過去の話になりますが、コレを読んだら【変わり者】って思うかもしれません(苦笑)
その覚悟で書きます。

まさに!千と千尋の神隠し。千尋の状態でした

子供の頃から、私は美容師になるという夢を持っていました。
中学校の時の職場体験ももちろん美容室に行き
少しお手伝いさしてもらって
間近でその技術も見れて
更に美容師への憧れが強くなりました。
高校卒業後、通信教育で資格を取ろうと思い
美容室に就職できました。(ヤッター!)

ですが、薬剤がからだに合わず
皮膚科でどんどん強い薬をもらったけど効かなくなり
正直もう仕事にならなかったので辞めることに… (号泣)
たったの7ヶ月しか働けませんでした。

夢がなくなり、したいことも分からず
毎日どーしよー。どーしよー。

ハローワークに通いいろんな情報みるのはいいものの
全く分からなくなってしまいました。

その時

美容室の先生に『ホテルとかあいそう』と言われたのを思い出し
そのまま車を走らせフロントに。

え!? 求人も出てなかったのに?



フロントに着き、一言。

『ここで働きたいんですけど、面接して頂けますか?』



(Ha Ha Ha〜)



フロントの人もビックリですよね。笑

もうね〜、10年くらい前の話だけど
あの時のフロントの人の顔今でも忘れないです。苦笑

履歴書も書かず、アポも取らず、体ひとつで行き
募集も出てないのに働かしてください。
なんて…今考えたらホントに非常識。笑

【考える前に、まず行動!】私は娘にそう言います。

結局、その日は支配人と面接の日取りを決めて
後日、履歴書を持っていき面接していただきました。
運良く12月の忙しい時期と
妊婦さんがもう少ししたら産休に入るとのことで
就職することができました。(パチパチパチ)

あの時、行動に移してなかったら
私はずっとハローワークのパソコンの前で悩んでいたんだと思います。

今考えたら本当にアホな事をしてしましましたが、
行動に移す事はとても大事な事でもあるのかな…と思いました。

【全くどうすればいいのかわからない人は】
・まずは早起きをして朝日を浴びましょう
→生活リズム、気持ちも変わる

・友達の趣味に付き合いましょう。
→それが興味がなかったとしても、体験してみる。
 体験することで少しだけど自分のスキルもあがる。
 

行動に移して、いろいろ挑戦するのはとてもワクワクしますよね(^ ^)