HIRA嫁の365日

/ 娘の成長日記 / 産後の夫婦関係 / おすすめ子供用品 / 自分の素直な気持ち / などの雑記ブログ。

夫婦仲良しでいれる方法

f:id:hirayome:20200221211436j:plain

お付き合いの期間8年。結婚して4年。

何年一緒にいる?なんて考えたこともなかったけど

もう12年になるんだ…。と、ふと思ったHIRA嫁です。

どうも、こんばんは。

 

今日は旦那さんが飲み会で、娘はグズグズも言わず

すんなり寝てくれたので久々ゆっくりヒトリの時間です(最高〜♪)

(これでビールも飲めたら幸せなんだけどなー。笑)

 

さてさて独り言は置いといて…

 

ズバリ!夫婦円満の秘訣は?

夫婦・家庭と言ってもいろんな形があるので

何が正しい?これが正解!なんて答えはないけれど

仲良しな夫婦・カップルを見ていて思うのは

・【相手を尊敬している

・【相手に対して思いやりの気持ちがある

・【きちんと言葉にする。ありがとう》←コレ大事】

だと思います。

そして実際私も心がけています。

(ケンカはしょちゅうするけれど…汗)

 

人それぞれ価値観が違うから、いろんな意見もあると思いますが

思いやり・感謝の気持ちがあれば仲良しでいれるんじゃないかな?

 

 日本人は気持ちを言葉にしなさすぎ!?

長く一緒に生活していたら

【いるのが当たり前】・【やって当たり前】に

ほとんどの人がなっていると思います。

 

だから、奥様たちの立ち話の時間が長くなるんですよね〜(笑)

わかってくれるかな〜 日本の旦那様たち!

あなたの奥様がお友達と長い時間立ち話をしていたら

自分の事を言われているかもしれませんよ!(気をつけてー!)

 

 

…っと、話がそれました。すみません。

 

 

さぁ、あなたはどうでしょう??

 

 もちろんいて当たり前の存在でいたいけど

慣れ合いになって《ありがとう》の一言を忘れていませんか?

毎朝《おはよう》と言えていますか?

帰ってきた旦那さんに《おかえり》が言えていますか?

 

照れくさくて《ありがとう》を毎回言えないなら、お手紙で気持ちを伝えてみてもいいですよね(^ ^)

絶対感謝の気持ちはみんなあるのに

それを言葉にしないのは本当にもったいないと私は思います。

 

笑顔でこの先も一緒にいれるために

いかがだったでしょう?

HIRA嫁が結婚生活の中で大事にしていることは

(思いやり)・(感謝の気持ちを忘れない)・(言葉にして伝える)です。

この3つは結婚前からも、これから先も変わらないでしょう。

もしこの記事を読んで

ありがとうを言ったのはいつだろう…?と思ったアナタは

是非伝えてみてください。

自分が言われて嬉しいことは、相手も嬉しいはずですよね ☆