HIRA嫁の365日

/ 娘の成長日記 / 産後の夫婦関係 / おすすめ子供用品 / 自分の素直な気持ち / などの雑記ブログ。

2020年は笑顔で妊活!もし落ち込んだり焦ったりした時は、勇気をだして少しお休みをしよう。

もし、今妊活中で行き詰まっている方が見ていたら
《こんな人もいるんだなー》てな感じでサラッと読んでみてください。
少しは気持ちが楽になるかもしれません。

こんにちは、HIRA嫁です。
多嚢胞性卵巣症候群で10年近く婦人科に通ってきた私が
妊活中にやってきた事や思った事です。
次の妊活の時に考え込まないようにと思い日記感覚でのこしておきます。
(そして凹んだ時はこの日記を読み返そう…(´-`))

コレをしたら妊娠できた!!

それが分かれば誰だって簡単に子供を授かれるって話だけれども
ずばり私の場合は、
『もう一時はいいゃ!少し休憩しよう!』と開き直ったことです。
そう思えた翌月には自然に排卵して妊娠発覚。
えー?ホントの話?と思うかもしれないけれど
ハイ!ホントの話なんです。

でも、私は

【子供が早く欲しい!】
【なんで私は妊娠しないんだろう…】
の気持ちが強ければ強いほど
妊娠からどんどん遠ざかってしまうのかもしれません。

なぜなら
・自分をせめる
・それがプレッシャーになる
・焦る
・知らず知らず体も心もストレスだらけ

もう負のサイクルですよね。

そして、この負のサイクルの中をグルグル回って
悩んでいた超本人がHIRA嫁です。(汗)

この、負のサイクルから抜け出した方法
考え方をご紹介していきます。

不妊治療中から妊活中に言い方を変える

まず、私がしてきた治療は
・卵管造影剤
・注射(なんて名前だっけ?)
・排卵誘発剤でした。

治療内容に関したら私はまだ軽い方ですよね。
体外受精とか他に子宮の病気でもっと大変な治療を受けている方もいらっしゃるので…。
ひとつの例として書かせてください。

排卵誘発剤(クロミッド錠50mg)を1日3錠×5日。
これで排卵してくれない月もたくさんありました。
(その月はだいぶ凹む。いっきに先が不安になる。)

これを1年くらいしたかなー…

薬に反応して排卵しても、妊娠に繋がらなくて生理がきます。

でも、あれ??

血が少ない。

あーぁ… 2日で終了。(…why?)

ネットで調べたら薬の副作用で子宮内膜が薄くなるとかいていました。

((このままではダメだ…。))

心がだいぶズタボロになって苦しかったので
まず私は言葉を不妊治療中から妊活中に変えました。

不妊治療中治療に専念
妊活中明るい未来の為に。
これだけで気持ちが少し変われた気がしました。

負のサイクル(マイナス思考)から抜け出した方法

私がやってきた事をまとめます。

・ゆっくり深呼吸 (これホントに1番大事)
・軽い運動 ストレッチ
・葉酸を飲む
・半身浴をする
・好きな事をする (映画みたり、本読んだり)
・料理に気をつける (体にいい食材を調べてまとめる。紙に書いてそれを意識しながら料理を作る)
・体を冷やさないように心がける
・ご褒美も忘れない (基礎体温が下がってたら気持ちも下がるから気分転換で大好きなビールを飲みました。そして、また次があるから大丈夫って思うようにしてました。)

上記はよくネットでも紹介されてる事ですが
これをする事で一人で考え込む時間が少なくなり気分転換もしっかり出来ました。


それでもなかなかベビちゃんは来てくれなかったけど…(泣)

そしてこう思いました

【もういいや。半年休憩!病院も半年後!】

薬の副作用で薄くなった子宮内膜を戻す為にも、今までしてきた治療をやめました。


そしたらビックリ!!

・毎朝の基礎体温がバラバラになっても 気にしなくていい。落ち込まなくていい。
・ビールも気にしないで飲める。
・病院から離れられる喜び
・心の底からスッキリ

なんといいますか、ほんっとに何も考えなくていいんだーって思えて
体重が10キロくらい軽くなったような…。
そのくらい気持ちが軽くなりました。

これが全部プレッシャー、焦り、不安だったんだろうな…と今では思います。

最後に、

また妊活をして考え込んで負のサイクルに入ってしまった時用に
(そうならないように心がけるけど)
【未来の私】と【今思い詰めている方】へお手紙を書きます。

最近、深呼吸はできている?
まずは深呼吸しよう。
《絶対大丈夫。》この言葉も昔は嫌いだったけど
まずは大丈夫って思うようにしよう。
1年で12回しかチャンスはない!じゃなくて
12回もある。だから大丈夫。次がある。
辛くなったら愚痴もたくさん言おう。
いっぱい泣いてもいいんだよ。
疲れたら休もう。頑張りすぎないで。
自分が悪いんじゃない、誰のせいでもないから。
自分を責めないでね。

なかなか難しいかもしれないけど、勇気がいる事だけれど休憩するのも大事な事だと思います。
心に余裕が出来たら、妊娠する確率はグンっとあがるのかもしれないですね。
実際、諦めたら子供ができたとよく言われているし、
わたしもそのひとりになれたので。